ダイエットの基礎知識@

今まではダイエットのやりかた、実際に効果があるダイエット方法を紹介してきましたが、これからはダイエットに関する正しい知識も紹介していきます。


成人男性の1日の摂取カロリーは通常約2400キロカロリー。
女性で約1800キロカロリーと言われてます。

この数値はあくまでも平均的な数値ですから、生活習慣や年齢・身長や体重などによってかなり変わってきます。
スポーツ選手や肉体を酷使する仕事に従事している人などはもっと多くのカロリーを取らなければ行けませんし、私のように1日中デスクワークの方でしたら摂取カロリーは平均より少なくってもすみます。


どの位が適切な摂取量かというと、1日3食をご飯(米・パン・そば・うどん)・おかずを普通に数品に味噌汁等の汁物・水や牛乳等の飲み物を自分で食べたい量を取っていれば問題ないのです。

人間の体は良く出来ていて、極端に疲れた時に甘い物が欲しくなり、喉が渇いたと思えば水分が欲しくなると言うように、必要な栄養素が失われた時には、その分補給をしようと身体が勝手に欲するんですね。

要するに、食べ過ぎず食べなすぎずというのが基本です。
食べたい時にはしっかり食べる。
食べたくない時にはもったいないからと言って無理に食べないで残す事も大切です。


他に必要な事として、栄養の事を考えてバランスよく食べるとか、色んな野菜を取りなさいと言われますが、極端に偏った食生活をしていない限り、それほど神経質になる必要はないと思っています。


まさに普通の食生活を送るということが基本となります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。