ダイエット用語集

@代謝・・・食事を取った所からエネルギーが体内で利用され排出されるまでの工程。


A基礎代謝・・・生命を維持する為の必要最低限のエネルギー量の事。年齢・性別・体格などによって異なります。


B脂肪・・・生物の貯蔵物でもあり重要なエネルギー源。1グラム9kcal。


C体脂肪率・・・身体の中にある脂肪の割合。


DBMI・・・body mass index (体の大きさの指標)の事。標準体重を求めるのに使います。BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗で求められます。
たとえば身長160cm体重50kgだったら50÷(1.6×1.6)=19.53。この方式で「22」が標準体重とされていますので、身長160cmの人であれば1.6×1.6×22=56.32が標準体重という事になります。


Eアミノ酸・・・タンパク質が体内で利用出来るように酵素で分解された物。


Fサプリメント・・・健康食品、栄養補助食品の事。現代人の食生活はバランス的に良くないと言われている為に大抵の人が摂取の必要があるとされています。


G食物繊維・・・消化吸収できない物質で腸を掃除してくれます。便秘気味の人は意識して取ると便通が良くなると言われてます。


Hプロテイン・・・一般的にはタンパク質の事をいいます。筋肉組織を形成する成分です。市販の粉末もタンパク質の補給用ですので、飲むとより高い効果が得られます。


I乳酸・・・運動等で筋肉をある程度の強度で使うと発生する物質です。
筋肉がエネルギーを使った後に出る燃料のカスと思えば良いかと思います。筋肉痛や疲労を感じるのは乳酸のせいです。運動後にストレッチを行い、ビタミンB群の摂取等が効果的と言われています。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。