1日の消費カロリーを算出する

自分の基礎代謝量と1日の消費カロリーを求められるサイトって結構ありますが、そういったサイトで自分の消費カロリーを算出した事ってありますか?

算出された数値は概算値なのですが、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを知る事で日々のダイエットに役立てる事が可能です。

例えば下記のサイトです。
http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

(他にも色んなサイトで算出出来ますよ)

上記のサイトを例に自分の消費カロリーを算出してみましょう!!



momiwaの基本データ

・身長177cm
・体重 65kg
・年齢 30代

上記データから求められる基礎代謝量は 基礎代謝量 ・・・ 1,405 Kcal/日
となります。


仕事は机に座っている事が多いので、通勤の朝晩くらいはと思い、1駅多めに歩く事を心がけているので、生活活動強度は【やや弱め】に設定しました。

上記から求められる1日のエネルギー消費量は ・・・ 2,175 kcal/日
となります。


成人男性の1日の摂取カロリーが24〜500Kcal程度ですから、差引の計算上では1日に500kcalを消費するような運動が必要となります。
(当然、その日の食事の内容によって大きく摂取カロリーは変わってきます)

500kcalを消費する運動をウォーキングで例えるとだいたい30分強の運動量が必要ですね〜。
(消費カロリー表示昨日が付いた万歩計なら簡単に知る事が可能です)


よって私は毎日30分以上のウォーキングが必要という訳です。


30分以上のウォーキングを行った翌日は不思議とおなか周りがスッキリしている印象があったんですが、これで理解できました。



×

