呼吸を意識する

普段、何気なく行っている呼吸。
この呼吸もダイエットを行う上ではかなり重要になってきます。

みなさんはどんな呼吸を行ってますか?

「どんな呼吸って、そらあんたエラ呼吸やってる訳じゃなし、普通に鼻から吸って鼻から吐いとるわい!」


確かに。鼻から吸って、鼻から出してますよね。口半開きの口呼吸ってアホな子みたいですからね。

でもダイエットに役立つ呼吸法ってのがあるんです。

ダイエットに役立つ呼吸は
@鼻から大きく吸って。
A口から吐き出す。

大事なところなんでもう一度言いますね。

@鼻から大きく吸って。

A口から吐き出す


そうです。大きく吸って、吐き出すということが大事です。

もっと言えば、横隔膜を意識的に動かしてください。
横隔膜を意識的に動かそうとすると自然と深呼吸になりませんか?

この深呼吸が脂肪が燃えやすい体作りの第一歩なんですね。
横隔膜と言えども筋肉ですから、筋肉を動かすという事はつまり、基礎代謝を上げる働きを行ってくれるということです。


そしてもう一つ重要なのは呼吸の秒数です。これもかなり重要です。

4〜5秒で吸い込んで、8〜10秒で吐き出してください。
身体の中の空気を全部吐き出す感じで行ってください。

この秒数を意識して呼吸を行うと自然と深い呼吸になるはずです。横隔膜を意識的に動かすよりも、秒数を意識した方が自然と横隔膜が動かされますので、横隔膜を意識できにくい人は、秒数をしっかりカウントして呼吸をしてみてください。




結構現代の人は呼吸が浅い傾向にあるそうです。

ストレスが掛かったりすると余計に呼吸が浅くなりそうです。

仕事中でも、自宅でも、何処でも簡単に出来る深呼吸。明日からちょっと意識して深呼吸を行ってみてください。

続けていって習慣になった頃にはきっと身体のラインも変わっているはずです。



×

