老いも若きも皆でダイエット【フリフリグッパー】

フリフリグッパーって知ってますか?
テレビで立て続けに取り上げられたので興味を持ちました。

最初聞いたとき「何なん? フリフリグッパー?」と思いましたが、
フリフリグッパーとは簡単に説明すると
『いつでもどこでも気軽にできる軽運動』だそうです。
しかもこのフリフリグッパー、単純なダイエット効果だけではなく、
@脳の活性化
A脂肪の燃焼効果
B骨密度の低下抑制
C転倒予防
など多くの効果が期待できる運動です。

どういう運動かというと好きな音楽に合わせて足踏みし、腰を左右に動かし、
リズムに合わせて手をグーパーしながら開け閉じする非常に簡単な運動です。


さっそくやってみましょう!

1)足踏みの仕方 
 スキーのボーゲンの様につま先を内側に入れ、足を八の字にし、リズムに
 合わせてかかとを上げます。
 ※足を平行にすると普段の歩行と変わらないので注意!
 ポイントは、かかとをしっかり上げヒザを内側に入れるてください。
 補足:足踏みによってウォーキング同様のカロリー消費が見込めます。


2)腰の運動 
 頭を動かさずにヨーヨーをイメージしながら腰を左右に動かしてください。
 補足:普段使わない細部の筋肉を使うことで新陳代謝もUPです。
 呼吸方法 
 吐く方を意識しながら呼吸をヒッフーヒッフーのリズムで行なってください。
 ※呼吸を止めると体がリラックスできないので注意!
 補足:継続する事で老廃物も落ちダイエット効果も!

3)手の動かし方 
 腕を広げながら手をグーの形にし閉じる際パーにし、たたく。
 ※肩甲骨を意識し腕を広げる。
 ポイント 拍手する事で神経を刺激し脳活性の効果がUPです。

足踏みによるわずかなからだの上下運動が脚の骨を適度に刺激し、
腰のフリフリで直立姿勢に重要な大腿骨、そして背骨を刺激します。
このフリフリグッパーの運動は10分間で脳の前頭部の血流があがり、脳が活性化します。


3分以上の曲に合わせて運動してください。
ダイエットと昨今話題の脳内活性が両方いっぺんに出来ちゃうフリフリグッパー。
試さない手はないですね。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。