ダイエットウォーキングの前にまずはストレッチ


シューズを買った。ウェアも揃えた。

さぁ!いざウォーキングへ!!



ちょっと待ってください!!
ウォーキングに行く前にしっかりとストレッチを行ってくださいね。


例えば朝起きて、いきなりウォーキングに行ったのでは、身体に負担が掛かります。
まずはストレッチを行う事によって「これから運動するんだよ!」という事を身体に教えてあげてくださいね。

これは夜に行うウォーキングでも一緒です。



ストレッチを行う場所は

・アキレス腱
・太ももの裏
・ふくらはぎ
・股関節
・わき腹(腰)
・うで全体(肩も)
・手首、足首、首
・ひざ

等々は必ず行って下さい。



ストレッチを行う上でのポイントは

・反動をつけてやらない。
・自然な呼吸でゆっくりと。
・使っている(伸ばしている)筋肉を意識する。
・息を吐きながら、ゆっくりと、一つの動作は10〜20秒は伸ばす。
・痛いと思う前(痛キモチ良い状態)に止める。



ウォーキングから帰ってきても同じようにストレッチを行って下さい。
いわゆるクールダウンですね。

筋肉の張りを和らげ、乳酸等によって起こされた疲労からの回復に効果的です。


ウォーキングの前後にはストレッチでのウォーミングアップとクールダウンは欠かさずに!!

×

